株式会社宝情報

メディア MEDIA

’21/03最多検出マルウェア – バンキングトロイの木馬「IcedID」が急上昇。Emotet に酷似。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Check Point社が2021年3月のマルウェアランキングを発表しました。 

3月 マルウェアトップ10 

順位 前月比 マルウェア名 解説
1 Dridex バンキング型トロイの木馬。「WebInject」と呼ばれる手法を利用して、銀行口座の認証情報を窃取する。
2 IcedID トロイの木馬。プロセスインジェクションやステガノグラフィなどの回避技術を使用してユーザーの財務データを窃取する。
3 Lokibot トロイの木馬。仮想通貨のウォレット情報や、FTPパスワードなどを窃取する。
4 Agent Tesla
遠隔操作マルウェア。モニターを遠隔で監視し、パスワードなどを窃取する。
5 Qbot トロイの木馬。銀行口座の認証情報やキーボードの入力情報を窃取する。
6 Trickbot
バンキング型トロイの木馬。多目的トロイの木馬の一種で、多様な攻撃を可能とする。
7 XMRig
クリプトマイナー。オープンソースのソフトウェアで、CPUを利用してマイニングを行う。
8 Formbook
情報窃取マルウェア。ウェブブラウザなどから情報を窃取する。
9 Ursnif トロイの木馬。銀行口座の認証情報やメールのアカウント情報を窃取する。
10 Glupteba トロイの木馬。情報窃取の他、感染マシンで仮想通貨のマイニングを行う。

 

マルウェア動向に更なる変動が

3月は、マルウェア動向に大きな変化がありました。
バンキングトロイの木馬「IcedID」が急上昇し、2位にランクインしたのです。IcedID のランキング登場は今回が初となります。
さらに、2月に Emotet に代わり1位となった「Trickbot」は6位に急降下。代わって「Dridex」が1位となりました。(2月:7位)

IcedID とは

「IcedID」は、2017年に初めて確認されたバンキングトロイの木馬です。
世界規模で企業への影響力は11%と凄まじく、その感染力の高さが窺えます。 感染端末からはメールのアカウント情報や銀行の認証情報、カード情報、その他機密情報などが窃取されます。

Emotet に酷似した攻撃手法

IcedID の主な感染経路は「メール」です。3月は、COVID-19 に便乗したスパムメールキャンペーンで感染を拡大しました。
IcedID は、メールに添付されたWord 形式のファイルのマクロを有効化することでインストールされます。感染後は、メール情報が窃取され、取引先などへなりすましメールが送信されたり、ランサムウェアへの二次感染を引き起こしたりします。

この手法に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そうです。昨年日本においても大流行した トロイの木馬「Emotet」と同様の手法を用いているのです。
Emotet のテイクダウン直後、早速 Emotet と同様の手法を用いたマルウェアが再流行し始めています。

とはいえ、基本的な対策も Emotet と同様です。
関係各社からのメールを装うという特徴があるため、知っている相手からのメールだとしても、不自然な点がないか注意し、うかつにメールの添付ファイルを開いたりしないことが重要です。また、IcedID インストールの要因となる Office マクロの自動実行は無効化しておきましょう。

それでも、人為的要因によるミスをゼロにすることは困難です。万が一、マルウェアを実行してしまった場合を想定し、セキュリティ製品を導入するなどの対策を講じておきましょう。

宝情報では、IcedID 対策に有効なセキュリティ製品を取り扱っています。

Check Point 1600/1800 シリーズ

Check Point 1600 / 1800 アプライアンス
簡単な初期設定や管理の容易さが好評なUTMです。大企業向けの技術を中小企業向けに提供。 マルウェア・不正侵入・危険なウェブサイトのブロックなど、求められる情報セキュリティ対策を一台で幅広くカバーします。

この度、中規模ユーザーに向けた新シリーズ Check Point 1600 / 1800 シリーズ が新たなラインナップとして追加されました。
製品に関する詳細はこちらから

チェックポイント・ソフトウェア・テクノロジーズ について
チェックポイント・ソフトウェア・テクノロジーズ社は、世界中で高い評価を得ているセキュリティ技術のリーディングカンパニーです。
宝情報 について
宝情報はチェックポイント中小企業様向けUTM製品の国内販売台数 No.1 ディストリビューターです。チェックポイント社との強い協業体制を構築し、販売店様を強力にバックアップする体制を整えています。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加