初動が大切?インシデント対応の話

対策をいくら徹底しても、絶対に安全とは言い切れないのがセキュリティ対策です。 それよりも重要なのは、インシデントが発生したときに「いかに早く・正しく対応できるか」 です。被害を最小限に抑えるためには、初動対応の仕組みが不可欠といえます。 ここでは、インシデント対応の重要性と課題について解説を行います。

仕組みづくりの重要性と限界

前提として、高度なセキュリティ製品を導入し、セキュリティポリシーなどのルール整備といった事前対策はもちろん大切です。 しかし、どれだけ事前対策を講じても、「想定外の攻撃」や「人的ミス」を完全に排除することはできません。 そのため、情報セキュリティ対策では、インシデントが発生したときに備えた体制づくりも求められます。

そこで注目されるのが SOC(Security Operation Center)サービス です。 SOCでは、専門チームが24時間365日でログ監視やアラート対応を行い、インシデントを早期に検知・対処します。自社だけでは難しい高度なセキュリティ運用をカバーできるのが大きなメリットです。

しかし一方で、

  • 24時間365日という仕組み上費用が高額になる
  • 専任担当者と連携しての対処が必要で、サービスを受ける側も相応の体制が必要となる
といった課題もあります。

「簡易」SOCサービスという新しい選択肢

そのような背景をうけ宝情報では「T-SOC」をリリースしました。 必要な機能を絞り込み、費用を抑えた設計にすることで従来のSOCサービスよりぐっと使いやすいサービスになりました。 Check Point Harmony Endpoint と連携することで強力な検知・対応を実現しています。

仕組み

SSL暗号化の課題

  • Harmony Endpointが異常を検知:ランサムウェアなど各種脅威を即時検出
  • 自動隔離と通知:インシデントログを受信するとSOCシステムが対象デバイスをネットワークから隔離し、管理者へ通知
  • サポートチームによる対応:SOCチームがスキャン等を実施、安全確認後に隔離解除
これにより、事後の対応まで一括で任せられるため、導入のハードルを大幅に下げることができます。

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セキュリティは「侵入を防ぐ」ことだけではなく、「侵入された後の対応」まで含めて考えること が不可欠です。
インシデント対応で最も重要なのは、初動の速さと適切さ。
「T-SOC」なら、無理のない形でリスク軽減に取り組むことができます。

詳細は、株式会社宝情報までお気軽にお問い合せください。

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